大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンタウンで一人暮らしをするまで③

こんにちは。 ではでは、実際に内見するまでの流れと、Scamについて。 通常の流れ。 Cragslistに載せられている連絡先に簡単な自己紹介と内見(viewing)をしたい旨を送くると、こちらのavailabilityを聞かれます。シェアハウスと同様にバンクーバーの部屋は…

ダウンタウンで一人暮らしをするまで②

こんにちは。 今回は部屋探しの続き。 部屋タイプの他にも、色々違いがあって、、 ●光熱費・ネット シェアハウスだと全部家賃に含まれていることが多いと思いますが、一人暮らしの部屋を借りる場合には含まれていないことの方が多いです。ちなみにバンクーバ…

ダウンタウンで一人暮らしをするまで①

こんにちは。 6/1からダウンタウンに1 bed roomを借りて一人暮らしをすることにしましたー!! 3/3にバンクーバーに到着して、3/31までフィリピン系カナディアン宅でホームステイした後(かなりひどかった)、4/1からダウンタウンのシェアハウスに移動したの…

お気に入りのカフェ

こんにちは。 日本にいる時からカフェが大好きだったので、バンクーバーに来てからもカフェ開拓を積極的にしてきたのですが、3か月近く経っていくつかお気に入りカフェができてきたので紹介しようと思います~ ダウンタウンに住んでいて、電車バスが嫌いなの…

BCIDの申請

こんにちは。 来てからすぐやればよかったんだけど後回しにしてたBCIDの申請をしてきました。 BCID (British Columbia Identification Card) は、カナダで運転免許証を持っていない(または年齢の関係で運転免許証を取得できない)人のための身分証明書で、ブ…

海外保険で病院へ

こんにちは。 先日海外保険を使って病院に行ったので、どんな流れだったのか記録しておこうと思います。 海外保険の記事にも書きましたが、東京海上日動の保険に入ってきました。 病院に掛かろうと思ったら、まず滞在地域担当のカスタマーセンターに電話を掛…

現地企業でインターン

こんにちは。 5/1からカナダのスタートアップ企業でインターンを始めました。 正直そんな大したところでは働けないだろうな、最悪日本企業のカナダ支社かなとあまり期待していなかったのですが、エージェントに紹介してもらった企業は創業5年くらいの今まさ…