大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

持ってきてよかったもの

こんにちは。

ずっと下書きに入れたままにしてた記事。

 

自分でもたまに引くすらいものすごい検索魔なので、こっちに来る前にあらゆる情報源から持ち物についての情報を集めていたのですが、結論から言うと大体のものは手に入るのでそんな心配いりません。

ただ、私日本のものにこだわりがない人なので、それ前提で読んでいただければと思います。

 

■持ってきてよかったもの■

 

・最初の1,2週間分のシャンプー、トリートメント

→やっぱり最初の1,2週間はどこで何を買えばいいのかわからなかったりするので、持ってきてよかったです。こっちのシャンプー、トリートメントめっちゃ安い気がする。ロレアルのヘアマスクなんてセールだったら$7位(82円換算だったら574円)

 

・出汁/フリーズドライのお味噌汁

→茅乃舎の出汁を持ってきたのですが、とりあえずこれ入れれば出汁シックを抑えられるし、軽いので持ってきて損ないです。味噌汁もフリーズドライなら軽いし、簡単に飲めるので良い。

 

・スリッパ

→ホームステイ先に着いた瞬間に使いました。家の中は土足でもどっちでも良いよって言われてえ、どういうことって思ったんだけど。正直あんまり清潔とは言えない家だったので持ってきてよかった。

 

・モバイルバッテリー

→到着して生活に慣れるまでは、地図見たり、分からないこと調べたりと何かとスマホを使うのでバッテリーがすぐなくなる。 

 

・折り畳み傘

→探せば質の良いものもあるのかもしれないけど、こっちで私が見たものは大きいし重いので、日本の質の良いものを持ってくることをおすすめします。春夏以外に到着するなら、到着日から活躍する可能性大。

 

・ショートブーツ

→私が到着した3月は雨や雪が降ることがあったので、ショートブーツは本当に活躍してくれました。現地の人も黒のショートブーツ履いてるのをよく見ます。夏に来る人はこっちで買っても良いと思うけど、秋冬に来る人はすぐに気に入るものが見つからないかもしれないから持ってくると良いと思います。

 

ヒートテック

ユニクロがあるらしいのですが、ダウンタウンから少し遠いところにあるので、私は一度も行ってません。値段も高いらしいので5~7日分は買って持ってきた方が良いかも。

 

・ラインライト

→これは超個人的な好みだけど、部屋が明るすぎるのが嫌いなのと、シェアハウスだとインテイリアをいじれないので、ラインライトがあるだけでだいぶ雰囲気変わります。あと、カナダの家照明が暗めだから、明るさ調整にもなるし、ラインライトなら好きなところに置けるから便利。現地でもIKEAとか行けば買えるけどね。

f:id:workingholidaygirl:20190507113338j:plain

 

龍角散のど飴

→ホームステイ先の暖房の威力がすごい上に、セントラルヒーティングで自分の部屋だけ弱くする等の調整することが出来ず、喉がおかしくなった時に龍角散のど飴には本当に助けられました。

 

・英語の参考書

→こっちでなかなか買えないと思うし、語学学校終わったら自分で英語勉強しなくちゃいけないから1,2冊持ってきてよかった。

 

・薬

→海外保険だと体調崩してもすぐに病院の予約を取れるわけではないので、飲み慣れたものを持ってきてると安心。

 

 ■持ってこればよかったもの■

 

ミンティア/フリスク

→私は日本のミンティアを常備してる人だったので、今なくなってこっちで代用できる商品を探してるけどこれっていうのが見つかってない。友達も同じこと言ってた。

 

・汗拭きシート

→ワークアウト後に使いたいんだけど、こっちで同じようなの見つけられてない。

 

・靴下

 →売ってるんだけど、なんか高い。こだわりなければDALLARAMA(カナダの百均)かOMOMO(チャイナタウンにある日本の百均商品が売ってるお店)行けば安く売ってるけど、かさばるものじゃないから持ってきて良いと思う。

 

■持ってこなくてよかったもの■

 

・日本のお土産(特に重たいもの)

→日本のもの結構売ってるので、あんまりこちらの人には目新しくないかも。抹茶のキットカットと普通に売ってます。ホームステイ先に軽いもの最小限で良いと思います。

 

・洋服

→私は最小限しか持ってこなかったけど、それで良かったなと思います。現地で買った方がこっちの服装になじむ。

 

・ヘアオイル

アウトバストリートメント全然見つからないって情報をいくつか見たけど、オイルなら普通にドラッグストアで売ってました。クリームもこだわりなければロレアルのとかあります。

 

・メイク用品

何でも買えるから最低限で良し。こっちのブランドとか試したいから、日本からわざわざたくさん持ってくる必要なかったなと思う。

 

 

アジア人が多い都市なので、日本の製品は割高ではあるけど大体買える。食べ物は本当に困ることは私はないです。あまりに何でもあるので、日本帰ってしか食べられないものってほとんどないかも。思いつかない。

あと、せっかく海外に住むならカナダのものたくさん試した方がいいなと思います。それも海外生活で得られる経験!