大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

バンクーバー生活1週間目終了

こんにちは。

今日でバンクーバーに来て1週間がたちました。

 

きっとこちらに来て驚いたことも、生活しているうちに忘れていってしまうと思うので、簡単に残しておこうと思います。

 

●良い面

・思ってたよりは街が綺麗。(東京の方がもちろん綺麗)

・アジア人が多いこともあって、アジア系のものは結構手に入れられる。

ダウンタウン近辺だと電車、バスがあまり待たずに乗れる。電車がシンプルでわかりやすい。(バスはまだ乗ってなくてわからない)

・カフェが多い!チェーン店からハイセンスでおしゃれなカフェまであって、カフェ好きにはたまらない。

・どこでも犬を散歩している人が多くて、和やか。

・お店の店員さんが英語が聞き取れなくても嫌な顔しなくて優しい。

・ケータイショップ、銀行に日本人スタッフがいるから安心。

・海と山両方あって自然が豊か

・(エセ)寿司屋さん、ラーメン屋さんが多くて欧米の食べ物に飽き飽きすることはない。

・現地の人はヘルシー志向なようで、スレンダーな人が多く、グルテンフリーの食べ物も結構多い

・GRANVILLEは雑多な感じだけど、YALETOWNやGASTOWNは街並みが本当におしゃれで楽しい

f:id:workingholidaygirl:20190310171634j:plain

GASTOWN

f:id:workingholidaygirl:20190310171707j:plain

PRADO CAFE@GASTOWN

 

●うーんな面

マリファナのにおいが結構どこでもする。そしてかなりくさい。

・家賃は確かに高い。

・日本人が多すぎて、普段から気を付けないと日本語ばかり話してしまう。過ごし方を間違うと英語があまり上達せずに帰ることになりそう。

・ホームレス、麻薬使用者が街に多いから夜一人で歩くのは怖い。

・ホームステイの受け入れはフィリピン系が独占。食事がひどいことが多い。(体験談+ほかの人の経験談

・チップ最低15%だから、外食が高くつく。

 

たぶんもっとありますが、今思いつくのはこのくらいです。

私が到着してからは雪が2日降った以外は晴天で、カラッと過ごしやすい気候です。

少し前までは雨の日が続いていたそうなので、良いタイミングで来たのかなと思います。

 

今日は休日で用事もなかったので、有名なStanley Parkに散歩に行ってきましたが、とんでもなく広大で森と海両方の自然を楽しめて素敵なところでした!

夏になるとイベントやアクティビティがあるらしいので通いたいなと思います。

f:id:workingholidaygirl:20190310171550j:plain

Stanley park third beach