大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダウンタウンで一人暮らしをするまで③

こんにちは。 ではでは、実際に内見するまでの流れと、Scamについて。 通常の流れ。 Cragslistに載せられている連絡先に簡単な自己紹介と内見(viewing)をしたい旨を送くると、こちらのavailabilityを聞かれます。シェアハウスと同様にバンクーバーの部屋は…

ダウンタウンで一人暮らしをするまで②

こんにちは。 今回は部屋探しの続き。 部屋タイプの他にも、色々違いがあって、、 ●光熱費・ネット シェアハウスだと全部家賃に含まれていることが多いと思いますが、一人暮らしの部屋を借りる場合には含まれていないことの方が多いです。ちなみにバンクーバ…

ダウンタウンで一人暮らしをするまで①

こんにちは。 6/1からダウンタウンに1 bed roomを借りて一人暮らしをすることにしましたー!! 3/3にバンクーバーに到着して、3/31までフィリピン系カナディアン宅でホームステイした後(かなりひどかった)、4/1からダウンタウンのシェアハウスに移動したの…

お気に入りのカフェ

こんにちは。 日本にいる時からカフェが大好きだったので、バンクーバーに来てからもカフェ開拓を積極的にしてきたのですが、3か月近く経っていくつかお気に入りカフェができてきたので紹介しようと思います~ ダウンタウンに住んでいて、電車バスが嫌いなの…

BCIDの申請

こんにちは。 来てからすぐやればよかったんだけど後回しにしてたBCIDの申請をしてきました。 BCID (British Columbia Identification Card) は、カナダで運転免許証を持っていない(または年齢の関係で運転免許証を取得できない)人のための身分証明書で、ブ…

海外保険で病院へ

こんにちは。 先日海外保険を使って病院に行ったので、どんな流れだったのか記録しておこうと思います。 海外保険の記事にも書きましたが、東京海上日動の保険に入ってきました。 病院に掛かろうと思ったら、まず滞在地域担当のカスタマーセンターに電話を掛…

現地企業でインターン

こんにちは。 5/1からカナダのスタートアップ企業でインターンを始めました。 正直そんな大したところでは働けないだろうな、最悪日本企業のカナダ支社かなとあまり期待していなかったのですが、エージェントに紹介してもらった企業は創業5年くらいの今まさ…

420 four twenty

こんにちは。 この間の週末は多くの人が金曜がGood Fridayで祝日だったので三連休でした。 月曜もEaster Mondayという祝日だったのですが、仕事はお休みにならないことが多いようです。学校はおそらく休みのところがほとんどだったのではないかと思います。 …

学校以外の時間の過ごし方(滞在1ヶ月時点)

こんにちは。 生活が充実していて、まだ1か月ちょっとしか経ってないとは思えないです。 1年後、自分の英語もそうだけどパーソナリティも変化してそうだなと思います。 学校以外の時間の過ごし方について。 私自身ワーホリで来てる人が学校以外の時間に何を…

便利!スタバのonline order

こんにちは。 私の語学学校は朝10時スタートなのですが、毎朝1時間か1時間半前には近くのスタバに行って、自主的に英語のエッセイを書くようにしています。 うちの学校はエッセイを持っていくと先生が添削してくれるので、毎日wordに書いていって、直しても…

シェアハウスに入居

こんにちは。 こちらに来て1か月が経過しました。 最初の1週間は友達ができないし、ホームステイの食事がヒド過ぎて東京に帰りたくて仕方なかったけど、今は友達もできたし、キックボクシングやダンスのクラスに行ったり、土地勘もついてきたので充実して楽…

服装

こんにちは。 こちらでの服装をどうしたら良いのか、女の子は結構気になりますよね。 私の個人的な見解でしかないのですが、街で見かける人はカジュアルです。 スーツの男性、キャリアウーマンみたいな恰好している人は私の行動範囲ではあんまり見ません。靴…

現地通貨の入手法

こんにちは。 3週間経ったので日常生活にはかなり慣れましたが、英語はまだまだです。 言葉はすらすら出てこないし、先生の言ってることは95%くらいわかっても、ローカルの人と話すと聞き取れないことも多いです。 とはいえ、結構がんばって勉強してるので毎…

バンクーバーカフェ事情

こんにちは。 今回はバンクーバーのカフェについて。 遺伝的にアルコールが飲めなくて、趣味も少ないので息抜きの場所はもっぱらカフェ。 カフェが好きで東京でもカフェが近所にあるかを重視して家を決めています。 そんなカフェマニアの私にとってバンクー…

バンクーバーで英語力は向上するのか

こんにちは。 こちらに来て12日目です。 午後の授業が受けられないとは言え、毎日英語をアウトプットする機会があるのでわずかながら英語が上達してきました。 学校の先生がとっても私には合っていて、私の通っている授業はwritingとspeechの2つしかないので…

現地での友だち

こんにちは。 こちらでの友だち作りについて。 私が今行っている研修所は、語学学校なのですが、クラスは一つで、先生1人に対して生徒3~4人の少人数です。 午前2コマ、午後1コマあるのですが、みんなが全部を受けるわけではなく、どれか1コマだけとか、水曜…

Daylight Saving Time

こんにちは。 今日は、Commercial BroadwayというExpo lineでダウンタウンから4駅10分くらいのところにお散歩がてら行ってきました。 商店街のような感じに飲食店やbook store、雑貨店が並んでいる通りを歩いてきたのですが、庶民的な雰囲気だけど、おしゃれ…

バンクーバー生活1週間目終了

こんにちは。 今日でバンクーバーに来て1週間がたちました。 きっとこちらに来て驚いたことも、生活しているうちに忘れていってしまうと思うので、簡単に残しておこうと思います。 ●良い面 ・思ってたよりは街が綺麗。(東京の方がもちろん綺麗) ・アジア人…

危険エリアについて

こんにちは。 今回は地図を使ってわかる範囲でエリアの説明を書きたいと思います。 まだ土地勘ゼロで毎日迷子になってgoogle map睨みながら歩いているので細かいところは間違っているかもしれませんが、こっちで聞いた情報もまじえながら...。 google mapで…

生活用品が安く手に入るお店

こんにちは。 交通機関がわかってきて、生活インフラも整ったので、現地のお店について書きたいと思います。 ダウンタウンにはDOLLARAMA(ダララマ)という百均があります。Granville駅のそばです。 行ってびっくりしましたが、結構広くて品揃えも豊富でした…

SIN申請、銀行口座開設、携帯契約

こんにちは。 今回はこっちに来たらまずすること3セットについてです。 SINとは社会保険番号(Social Insurance Number)のことで、税金や保険は全てこの番号で管理されており、カナダで合法的に働く権利を持つ証明ともなるため、ローカルの人もワーホリの人…

シェアハウス探し

こんにちは。 今回はシェアハウス探しについて。 実は、私はシェアハウスを到着した日に決めてしまいました。 日本にいる間にサイトで良さそうなところを見つけて、オーナーに内見の予約をしていたので、到着した日の午後に内見をして即決しました。 おそら…

スカイトレイン

こんにちは。 今日は電車について。 私のステイ先からダウンタウンはスカイトレインという電車で20分程です。 バスについてはまだ乗ってないのでわからないですが、街中にかなりの数のバスが通っていて、バスで通勤・通学している人も多いです。 バンクーバ…

ホームステイ

こんにちは。 今回はホームステイ先について。 私が今現在お世話になっているのは、フィリピン系カナディアンの家族です。 事前に聞いていた話だと、50歳前後のお父さん、お母さん、25歳の娘さんがいるとのことだったのですが、着いてみると25歳ではなく18歳…

入国

こんにちは。 前回までで準備編は終わりにして、今回は入国の時のことを書きたいと思います。 夕方に日本を出発して、10:30にカナダに到着。 飛行機を降りて、人の流れに沿って歩いていくとキオスクのようなものが並んでいるエリアに案内されるので、そこで…

海外保険

こんにちは。 持ち物や手続きとともに検討したいのが海外保険です。 これには相当悩みました。なぜなら高額だから。 ご存知の方が多いと思いますが海外の医療費は日本では考えられないほど高額で、盲腸とかでも100万円超えたりすることもあるようです。救急…

公的手続き等

こんにちは。 今回は公的手続き等について。 独自調べなので、詳細は管轄の市区町村役場に確認してくださいね。 多くの人はワーホリに旅立つ直前に住民票の海外転出届を出します。 なぜなら、住民税、国民年金、健康保険料を払わなくて済むからです。 住民税…

持ち物

こんにちは。 今回は持ち物。 持ち物についてはたくさんの人がブログに書いてくれているので、出発1か月前から読み漁ってました。 持ち物は人によって必需品やその数も違うので参考程度にですが、私が持ってきたものを紹介します。 まず、荷物を入れるスーツ…

ビザ取得と準備

こんにちは。 今回はビザの取得と準備について。 バンクーバーのビザは、2019年度から制度が変更しているので少し時間が掛かります。 詳しくは↓ 55a.info ざっくり説明すると、2018年度まではすべてネット上で完結していたのが、バイオメトリクスという指紋…

行き先決定

こんにちは。 今回は準備について。 ワーホリって聞いたことあるけど、向こうで何するのかさえ知らなかったので、とりあえずいろんなワーホリエージェントからお声が掛かる女子RYUというサイトに登録してみました。 いろいろ調べると語学学校に入学して、…