大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

バンクーバーカフェ事情

こんにちは。

今回はバンクーバーのカフェについて。

 

遺伝的にアルコールが飲めなくて、趣味も少ないので息抜きの場所はもっぱらカフェ。

カフェが好きで東京でもカフェが近所にあるかを重視して家を決めています。

そんなカフェマニアの私にとってバンクーバーは天国です。

そこら中にカフェ、カフェ、カフェ、カフェ・・・

しかもおしゃれで、Wi-fi、コンセントがあることが多い!

 

まだ来て2週間でそこまで出歩いていないのですが、少し紹介したいと思います。

まず気軽に寄れるチェーン店。

●Tim Hortons

カナダと言えばTim Hortons、ドーナツ売ってるカフェです。

カナダでは圧倒的なシェアを誇っていて、スタバより断然多いです。

朝はコーヒーと朝ごはんを買う人で列をなしています。

ここはとにかく安いし、メニューも豊富、そして提供が早い。

timhortons.ph

ここはコーヒーに入れる砂糖、ミルクは注文の時に店員さんにお願いします。

ちょっとクリーミーに甘くしたい場合、砂糖1、ミルク1のsingle-single、もう少し甘くしたい場合、砂糖2、ミルク2のdouble-doubleと言ってお願いします。

カナダではdouble-doubleが人気なようです。激甘なのか確かめたくて買ってみましたが、私にはちょうど良かったです。(私かなり甘党なので参考にならないかもしれないですが)

かなりの頻度で学校に行く前に寄って、コーヒーとドーナツを買ってます。

ハニークルーラーとtimbitsという、ミスドでいうドーナツポップみたいな小さいドーナツもいろんな味が試せるので好きです。

 

●スタバ

いわずもがなですが、ここバンクーバーにもたくさんあります。

メニューは日本と少し違うけど、世界的チェーン店なのでシステムも同じだし安心ですね。

特にスタバについては安心以外の感想なしです。

 

WAVES COFFEE

このチェーン店も結構な頻度で見かけます。

もともとカナダ発のお店なので、アメリカーノとは言わずに、カナディアーノというそうです。

安いし、そんなに混んでないので集中して勉強したい時に使っています。

味はふつう。本当にふつう。

 

●BLENZ COFFEE

こちらもカナダ発のカフェ。昨日初めて行ったので一店舗感想ですが、WAVESより大人な感じでした。行った店舗がオフィス街だったからかもしれないですが。

カフェモカを頼みましたが、テイストが3つ(だったかな)から選べて、私は店員さんのおすすめのミルキーなやつにしてもらいましたがおいしかったです。

落ち着いててよかったのでまた行きたいです。

 

その他

●PRADO CAFE

ガスタウンの店舗に行きましたが、Commercial broadwayにもありました。

人気カフェ49th parallel cafeのコーヒー豆を使っているお店です。私はチャイラテを頼みましたが、薄くて好みじゃなかったです。笑

水色のカップが可愛くて、店内も開放的で雰囲気すごく好きでした。

f:id:workingholidaygirl:20190310171707j:plain

●Spade coffee

PRADOの姉妹店です。使ってるコーヒーも上と同じ。

Commercial Broadwayの店舗の土曜のお昼くらいに行きましたが、家族連れやカップルが休日のブランチを楽しみに来ていて、アットホームで居心地良い雰囲気。

ラテもおしかったです。PRADOとSpadeは自由に飲める水のところに炭酸水があるのが私としてはポイント高いです。

f:id:workingholidaygirl:20190311080856j:plain

●Trees Organic

たぶんこちらに来てる人だったらかなりの確率で行ってるのかもしれないですが、チーズケーキのお店です。

Granville st.のWaterfront側と、ガスタウンにお店を見つけましたが、他にもあるのかな。

チーズケーキが濃厚で、種類も色々あって、友だちとゆっくり話すのに良いです。

バンクーバーのカフェは閉店が5時とか6時とかめっちゃ早いところが多いけど、ここは10時くらいまでやってます。

私はラズベリーホワイトチョコレートのを頼みましたが、友達が食べてたチョコレートもおいしかったです。

f:id:workingholidaygirl:20190317040906j:plain

●Nero Belgian Waffle Bar

Seymour st.の店舗に行きました。他にも1,2店舗あるはずです。

ベルギーワッフルのカフェで、ストロベリー、抹茶、カスタード等のミニワッフルがお店入ったすぐのところに!

ベルギーチョコレート×オレンジムース、ストロベリー×マスカルポーネといった甘い系から、サーモンとなんかが乗ったしょっぱい系もあって、カリカリで甘くないワッフルと、ソフトで甘いワッフルから選べます。

Cream earl grey teaがおいしかったです。

f:id:workingholidaygirl:20190317041536j:plain

f:id:workingholidaygirl:20190317041913j:plain

 

もっとたくさん行きたいカフェあるのでまたある程度たまったら紹介したいと思います!