大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

ダウンタウンで一人暮らしをするまで③

こんにちは。

ではでは、実際に内見するまでの流れと、Scamについて。

 

通常の流れ。

Cragslistに載せられている連絡先に簡単な自己紹介と内見(viewing)をしたい旨を送くると、こちらのavailabilityを聞かれます。シェアハウスと同様にバンクーバーの部屋は競争率がすごいので、部屋によっては個別でviewingを行わずに、固定の日時に一気にviewingをすることもあります。

その日になったら、ビルの前でオーナーと待ち合わせて部屋を見せてもらいます。

前の記事に書いたことを確認して、もし気に入ったらその場でapplication formを埋めていって必要事項が足りているか確認してもらいます。別にこれで申し込んだことになるのではなくて、もし本当に申し込みたい場合に、application form埋めて、PDFにしてメールで送って、足りないところがあったら、また直してPDFで送ってとやってると時間が掛かるから、申し込み直前までのところまでその場でやっておくだけです。

 

application formには、以下の事項を埋めます。

・自分の基本情報

・今の家について(住所、オーナーの名前・電話番号、住んでいた期間、家賃、退去する理由等)

・職業について(雇い主、在職期間、給料等)

・Referenece(身元照会。好まれるのは会社の上司。カナダに住んでいる知り合いを2人書かなくてはいけないことも多い。上司の名前を使う場合には、事前に使ってよいか確認しておきましょう。)

・所得や貯金を証明する事項(家賃を払えることを給料や貯金で証明)

 

その場で申し込みますって言っても良いし、家に帰ってから検討してメールで申し込むからプロセス進めてくださいと言ってもOK。

 

複数人申し込んでいる人がいる場合、オーナーが一番条件の良い人をreviewして決めるので、返答に3日くらい掛かることもあります。

 

候補が多すぎて、他の人に決まってるのに連絡くれないこともあるので、3日くらい待ったら、updateないかな?って連絡してみましょう。

 

通常このような流れなのですが、部屋を探し始めてすぐの頃に違うパターンが。

まだ家賃の相場観とかつかめていなかった頃だったのですが、ダウンタウンのど真ん中で$1,300位でおしゃれな家具付き、光熱費・ネット込み、部屋に洗濯機有りの綺麗な部屋の募集が出ていたんです。

今考えたら絶対あり得ないんだけど、その時の私は掘り出し物見つけた!と思って連絡したところ、application formに記入するような事項をメールで聞かれたので、部屋は見られないのかと聞くと、自分は仕事でバンクーバーをすでに離れていて、だから部屋を貸し出すことにしたと。お金はそんなに必要としていないけど、綺麗に使ってくれる、信頼できる人を探してると言うわけ。

うーんと思って、周りのローカルの人に聞いたら、契約する前にオーナーかオーナー代理には絶対実際に会って、部屋を見せてもらいなさいと言われたので、部屋見せてと言ったら、NYにいるから見せられない、depositと1か月分の家賃を払ってくれたら鍵の入ってるポストの暗証番号を教えると返事が。

いやいや、部屋を見ずしてお金は払えないと伝えると、怪しまれていることは不快だ、自分はクリスチャンで、自分の家族の名前を汚すようなことは神に誓って絶対にしないとちょっとキレてる長文メールが返ってきました。

さすがにおかしいなと思って、学校の先生に聞いたところ、これバンクーバーの詐欺の典型的なパターンだそうです。

契約書も送ってもらっていたのですが、ネイティブが見ると間違いだらけ。

 

詐欺のあるあるをサマると、こんな感じ。

・too good to be trueな条件の部屋

・仕事で遠いところに引っ越してしまっていて、部屋は実際に見せられない(貸せる部屋ないから当然)

・depositと1か月分の家賃を急かす

・怪しんでることに罪悪感を抱かせるような返答(なぜかクリスチャンであることを主張する)

・内見前にapplicationに埋めるような内容を一通目のメールで聞いてくる

 

depositと家賃を振り込んだ時点で連絡が取れなくなるそうです。

この1件があってから、かなり慎重になって、これは詐欺だなっていうのが募集見てる時点でわかるようになりました。

もちろん本当に良い条件で出している部屋もあると思うので、問い合わせをしてみた方が良いとは思いますが、内見をさせてくれなかったり、条件が良い家なのにこっちが難色を示した時に固執してくる場合には怪しいと思ってください。本当に良い部屋なら、固執しなくてもテナント見つけられるはずなので。

"Vancouver Scam"で検索すると良くある手法が調べられるので、家探しをする前にチェックしておくと良いです。

 

まぁーーー長くなりましたが、そんなこんなで何十件もやりとり、内見、詐欺に引っ掛かりかけながら、何とか職場まで徒歩10分の家を契約できました。

 

正直家賃はもちろん安くありません。ダウンタウン(Stanley parkの方を除く)で一人暮らしをするなら、大体$1,800前後想定が妥当かなと思います!