大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

現地での友だち

こんにちは。

こちらでの友だち作りについて。

 

私が今行っている研修所は、語学学校なのですが、クラスは一つで、先生1人に対して生徒3~4人の少人数です。

午前2コマ、午後1コマあるのですが、みんなが全部を受けるわけではなく、どれか1コマだけとか、水曜だけとか、それぞれ選んで参加していて、ちょっと年齢層も高めなのもあるのかお互いさっぱりしていて、授業以外では私が話しかけない限り会話はありません。

メンバーも韓国人の男性が多く、日本人の女性は1コマしか被ったことがないし、おそらく現地生活が長くてここで友だちを作る必要性を感じていなさそうでした。

 

住んでいるのはホームステイ、学校はこんな感じなのでいわゆる語学学校に行っている子みたいに友だちができず、学校が終わるとひたすらカフェで勉強するか、ブログを更新するかの生活で、大人とはいえ少し寂しさを感じて、主人のもとに帰りたくなっていました。

 

が、このままでは帰国しかねないのでエージェントから聞いたMeetupというアプリに登録してみました。

 

www.meetup.com

 

登録すると、ひと昔前のmixiみたいにいろんな趣味や興味関するグループがそれぞれ開催しているイベントに参加できるようで、見てみるとlanguage exchangeから、ビジネスについて考えるとか、とにかく楽しいことをしようとか、バラエティ豊かなグループがあって、毎日何かしらイベントが開催されています。

私はその中からEnglish conversationのジャンルの一つのグループにjoinして、金曜にカフェで開催されるイベントに行ってみました。

 

時間があったので2時間くらい前にそのカフェに行って、始まるまで勉強をしていたのですが、始まるちょっと前に真後ろでそれらしき人たちが自然と集まってきて、流暢な英語でわーっと会話をし始めたんです。しかもみんな顔見知りのようです。

私みたいなたどたどしい英語を話してる人は一向に来ず、結局満席になってしまったので入るタイミングを逃し、ただ盗み聞きしているだけになってしまいました…。

 

前日に開設したワーホリ用に作ったinstagtramアカウントのストーリーに、そのみじめな状況をアップして帰ろうとしたところ、それを見たある女性が、これから日本人の女の子と遊びに行くから一緒に行きませんか?と誘ってくださったんです。

前日にその人のアカウントの投稿を見て、楽しそうに生活してる人もいるんだなぁと思っていたので、これはチャンスと思い、即答で行きます!返事をして、すぐに合流し、金曜の夜にその子と、その子の友達2人、そして、その子のカナディアンの彼と彼の友だちとイルミネーションイベントを見るという充実した時間を過ごしてきました。

 

そこでできた友だちと話していると、こっちではLINEがメジャーではないため、連絡先交換というとInstagtamかFacebookが多いそうです。

もともとSNSは見る専門で、発信するのが苦手なのでInstagramアカウントをワーホリ用に作る気はなかったのですが、あまりに暇すぎてとりあえず作ってみたアカウントがこんなに役に立つと思いませんでした。

アカウントを作ってまだ4日ですが、ワーホリ関連のタグをつけているから、バンクーバーに同じく来ているワーホリの子がフォローしてくれたり、自分もフォローすることで情報がたくさん入ってくるし、心強いです。

自分の投稿を見て、近くにいたら何かに誘ってもらえるチャンスもあるかもしれません。

もちろん自分から気になる人にコンタクトを取ることもできます!

 

日本人ばかりで集まってしまうことは好ましいと思っていないのですが、自分とは違う目標を持っていたり、違う過ごし方をしている人の話を聞くと、こちらでの生活の糧になったり、視野も広がるし、積極的に関わっていくことで日本人以外のコネクションにもつながっていくんじゃないかなと思います。

 

ちなみに金曜に知り合った女の子が行っているMeetupのlanguage exchangeのコミュニティがとても良いとのことなので木曜に行く予定です。

 

こちらに来る方はぜひInstagramを活用することを検討してもらえると良いと思います!!