大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

入国

こんにちは。

前回までで準備編は終わりにして、今回は入国の時のことを書きたいと思います。

 

夕方に日本を出発して、10:30にカナダに到着。

飛行機を降りて、人の流れに沿って歩いていくとキオスクのようなものが並んでいるエリアに案内されるので、そこでパスポートをかざし写真を撮ります。

そこで発行される紙を持って、入国審査?のところに行くと何で来たのかと聞かれるので「working holiday」と答えたらすぐに通してくれました。

その後、荷物をピックアップし、immgrationのところに行くとすでに数人座っていたので、パスポート、ビザの招待レターを持って待ちます。

10分程して、順番が来たので上記2つを渡すと特に何か聞かれるわけでもなく、座ってなさいと言われ、3分ほど待って正式なビザをきちんとした紙に印刷してくれました。

 

これでおしまいです。

保険の契約書とか見せるのかなとか何聞かれるのかなとか思ってたけど、あっさりでした。

 

私は到着してから1か月はホームステイをエージェント経由で申し込んでいたので、出たところでステイ先のhost motherが迎えてに来てくれていて、車でおうちに向かいました。

 

ホームステイについては戸惑ったこともあるので次のブログで!