大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

学校以外の時間の過ごし方(滞在1ヶ月時点)

こんにちは。

生活が充実していて、まだ1か月ちょっとしか経ってないとは思えないです。

1年後、自分の英語もそうだけどパーソナリティも変化してそうだなと思います。

 

学校以外の時間の過ごし方について。

私自身ワーホリで来てる人が学校以外の時間に何をしているのかが気になるので、私の記事が誰かのcuriosityを少しでも満たせばいいなと思って記録に残します。

 

私の学校は平日10時~15時、水曜だけ16時半までです。

学校の前には必ず8時半か9時にカフェに行ってIELTS generalまたはacademicの過去テーマでエッセイを1つか2つ書いています。

そして学校へ。

学校が終わると、大体カフェに行って授業の復習等をし、外で食事をするか、買い物をして家で食べて、リラックス。そして、寝る前にyoutubeで英語の勉強をしています。

youtubeは見てるだけで勉強になるから楽ちん。

最近は以下の2人のチャンネルをよく見ています。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

週末は、大体友達とお茶したり、家で掃除洗濯をしていることが多いですが、最近は日本で5年くらいやっていたkickboxingのトライアルチケットを数回分購入して通ったり、サルサの初心者レッスンにも通っています。

日本にいたときはダンスなんて全く縁がなかったのですが、外国人が音楽にのってダンスしているのがずっとかっこいいなと思ってたのと、こっちで友達になった女の子2人がサルサを習っていたのでこれも縁だなと思い試しに通ってみることにしました。

日本でダンス習うのは私は気恥しいけど無理だけど、こっちで習うとかなり気が楽です!笑

できるかどうか不安だったのでGrouponで10回チケットを買いました。

www.groupon.com

 

Grouponだとチケットで数回分いろんなレッスンが購入できるからおすすめです!

 

基本的にこっちに来てからは何かに誘ってもらったら、深く考えずに行くようにしています。

ワーホリって待ってて誰も何も与えてくれないので、自分からいろんな場所に行ってみることが大切。

ちなみに昨日はこちらのナンパの名所(?)Cambie barに友達3人と行って、陽気なおじいちゃんと踊ったり、声を掛けてくれたnative speakerとおしゃべりしてきました。

ネイティブと話す機会が少ないのは確かにそうだと思うけど、だからと言って家に引きこもっていたり、いつも同じメンバーの日本人と遊んでいては、ただでさえ少ない機会を逃してしまうので出来るだけ一人か少ない人数で外に出て、フレンドリーに愛想よく過ごしましょう。

 

英語を学ぶことも大切だけど、私は海外だとオープンになって挑戦することへのハードルが低くなるので躊躇せずにできる限り日本でやってなかったことをやりたいなと思います!