大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

420 four twenty

こんにちは。

この間の週末は多くの人が金曜がGood Fridayで祝日だったので三連休でした。

月曜もEaster Mondayという祝日だったのですが、仕事はお休みにならないことが多いようです。学校はおそらく休みのところがほとんどだったのではないかと思います。

 

木曜のMeet upでできたUBCに通っている日本人の学生の友達のおかげで三連休は予定詰め詰めで充実していたのですが、その中でも印象的だった4/20に開催されたマリファナデー。

420というのがマリファナの隠語だそうで、毎年4/20にマリファナをみんなで吸って盛大に祝うそうです。

Sunset beachが会場だったのですが、会場は人でごった返していて、煙もくもく。

何十もの大麻ショップが構えられていて、いろんな銘柄?やそれぞれの配合でブレンドした葉っぱだったり、マリファナ入りのブラウニーやキャンディーといったお菓子まで色々売っていました。

私はどんなものか見に行っただけなので、もちろん買ってないし摂取してないです。

↓この一見美味しそうなお菓子にしか見えないものたちも全部大麻入り。

f:id:workingholidaygirl:20190424085830j:plain

f:id:workingholidaygirl:20190424090005j:plain

 

すごい光景だった。。

f:id:workingholidaygirl:20190424090147j:plain

↑おそらくみんな吸っていい気分になってるところ。

 

大麻が合法になって初めての420だったからおそらく普段より盛り上がってたんじゃないかな。

日本じゃ大麻なんて生活で接触することもないし、吸ったら逮捕なのに、こっちではこんなにたくさんの人が普段から摂取しているんだから、国が違えば常識なんてあってないようなもんだなと改めて思わされました。

お酒についてはこちらは外では飲めないし、コンビニみたいにいつでもどこでも手に入れられません。お店での提供も時間が決まっているそうです。

お友達の現地の人から言わせれば、アルコールは人をバイオレンスにする可能性があるけど、大麻は世界中のみんな愛してるよーっていう幸せな気持ちにするから、健康的だよ、と。笑

こちらの人たちは子供のころから大麻を合法にすべきかしないべきかいろんな場面で議論していて、ちゃんと知識を付けている人が多いと思います。

日本だと大麻とそれ以外のドラッグもすべてドラッグとして認識していることが多いような気がしますが、こちらの人はちゃんと違いも分かっていて、その上で大麻を合法として使用しています。

日本は大人が悪いと思ったものは、とりあえず全部蓋をして口にすることも難しい雰囲気にするし、知る機会もない。大麻を肯定も否定もする気はないけど、本当にカルチャーの違いってすごいなと思います。

 

自分の常識は他人の非常識。

良い経験になりました。