大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

現地企業でインターン

こんにちは。

5/1からカナダのスタートアップ企業でインターンを始めました。

 

正直そんな大したところでは働けないだろうな、最悪日本企業のカナダ支社かなとあまり期待していなかったのですが、エージェントに紹介してもらった企業は創業5年くらいの今まさに事業を世界で大きく拡大しようとしている段階で、カナダ本社の他に、アメリカ、日本、中国に代理店を構えている会社です。

大学生の時にこの事業を始めたという社長はまだ25歳だけど、おどろくほど落ち着いていてとっても優秀な人だし、私の直属の上司のCOOはハードワーカーで超仕事ができる上に、家族も大切にしていて、いつもニコニコ優しくて、どんなに忙しくても話を聞こうとしてくれる神様のような人です。ランチに素敵なお店に連れて行ってくれたり、一緒に行けない時はカードだけ渡してくれてこれで食べておいで、と。なんと男前!

その他の社員ももちろんローカルの人だし、若いのに優秀でフレンドリー。

ネイティブ同士の会話は早すぎるし、ビジネスの話だから毎日眉間にしわ寄せながら聞いている状態だけど、本当に恵まれた環境だなと思います。

 

私のポジションはインターンで、もともと日本でFinance、PRのキャリアがあるからその方面の仕事をさせてほしいとは伝えているのですが、直近はひとまず日本代理店と本社の橋渡し的な仕事をしています。

Joinしたタイミングでちょうど日本のメンバーがバンクーバーに来ていて、本社メンバーと日本でのマーケティングの話や新商品についての話し合いをしていたので、そこに参加したのですが、本当に新しい商品だから難しさもありながら、やり方次第ですごく可能性があるので少しでも事業拡大の役に立てたらいいなと思っています。

 

先週の金曜日は、Yaletownでチームディナーをしてきたのですが、Social media marketingを担当してるのがすごい美女で、その子の隣に座ったものだからその子側の半分だけ体が異常に緊張。こんなかわいい人とこっちにいる間に話ができただけで幸せ。。

同僚の友だちも参加して、食事の後はクラブでみんなで騒いで賑やかな夜でした!

バンクーバーで日本人が現地の同年代と仲良くなるのって本当に難しいから、会社で毎日会えるというのは本当にありがたいなと思います。

 

良い機会と環境に恵まれたので英語の向上とビジネススキルをしっかり習得すべく頑張ります!