大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

Daylight Saving Time

こんにちは。

今日は、Commercial BroadwayというExpo lineでダウンタウンから4駅10分くらいのところにお散歩がてら行ってきました。

商店街のような感じに飲食店やbook store、雑貨店が並んでいる通りを歩いてきたのですが、庶民的な雰囲気だけど、おしゃれなカフェがいくつもあって、休日のブランチを家族や友達、ペットと楽しんでる人が多かったです。

f:id:workingholidaygirl:20190311080826j:plain

f:id:workingholidaygirl:20190311080856j:plain

4/1からダウンタウンの部屋を借りることにしていますが、慣れてきたりダウンタウンの賑やかさに疲れたら、このあたりの一軒家シェアを探すのも良いかもなと思いました。こっちはタクシーが安いので、もし遅くなってもここだったら気兼ねなくタクシーで帰って来れるし。

 

さて、タイトルのDaylight Saving Time(日本ではサマータイムと呼ばれることが多いですね)が本日深夜2:00から始まりした。

外資系で仕事をしていたので、サマータイムの存在はもちろん知ってましたが、切り替わりを現地で体験するのは初めて!

2:00amに、1時間時間が早まったので、今日から実質1時間早く行動することになります。

9:30に目が覚めて、あぁ結構寝ちゃったなと思ったけど、本来であればまだ8:30だから休日にしてはまぁまぁ早起き?

カナダは3月の第2日曜の2:00am時間が早まって、11月の第1日曜の2:00amに時間が戻ります。(アメリカと同じはず)

 

私はスマホのlocationをバンクーバーに変えているので、スマホの時計は自動的に時間が切り替わっていましたが、腕時計等は自分で変更しないと約束の時間を間違えるかも。

 

今日はステイ先で朝事件があって(私は関係ない事件)、かなりバタバタしていたけど大丈夫なのかな。。100%英語環境と聞いていたのに、家族で話す時はタガログ語で話してるから、どういう状況なのかわからないよ~~