大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

シェアハウスに入居

こんにちは。

こちらに来て1か月が経過しました。

最初の1週間は友達ができないし、ホームステイの食事がヒド過ぎて東京に帰りたくて仕方なかったけど、今は友達もできたし、キックボクシングやダンスのクラスに行ったり、土地勘もついてきたので充実して楽しい生活をしています。

特にダウンタウンのシェアハウスに引っ越したことによってかなり生活の利便性が上がって快適です。

 

ルームメイトが嫌がるので詳細は書けないですが、私が住んでいるシェアハウスはバンクーバーの市立図書館のすぐそばで、ダウンタウンのど真ん中です。

目の前はスーパー、1階にはカフェや飲食店がずらーっと並んでいるし、ロンドンドラッグという大きいドラッグストアは徒歩5分です。

インスタ(@saori_vancouver711)に部屋の写真を載せていますが、高層階なので眺めが良いし綺麗。セキュリティもしっかりしているし、マンション内にジムもあります。

(家賃については、インスタにDMもらえればお伝えします。私の住んでいるところは少し高いですが、ワーホリで来ている人が住んでいる家賃の相場は$550~750あたりかなという印象です。)

3人で生活していますが、お風呂・トイレは2人で共有なので時間が被ることもなく不便なく生活できています。

ただ、ルールが細かくて厳しいし、あまり居心地は良くないので、ずっとここに住むことはないかな。。

前の記事でも書きましたが、最初の1か月はホームステイ、その間にシェアハウスを探すというスケジュールだったので、こちらに来る前からJPCanada、Craglistを毎日見て、今の部屋の内見の予約を取ってからきました。

到着した日に内見して、その日に決めてしまいました。

他の部屋も見た方がいいかなぁと思ったのですが、競争率が高くて1日に何人も内見しているとのことで、早めに決断したのが功を奏したなと思います。

 

インスタで他の人の投稿見てると、何件も内見してもここ!というところが見つからない人が多いようなので、家探しは余裕を持ってかつ毎日サイトをチェックして、内見にはすぐ行くことをおすすめします!

あと立地ですが、ゾーン2だとダウンタウンから離れるからもちろん家賃は安いけど、定期券が結局$100以上するのでそのあたりを考慮してもお得なのか、毎日30分以上移動時間に費やす価値があるのかを考慮して決めた方が良いと思います。

あと、バスしか交通手段がないエリアがあると思いますが、バスは時間通りに来ないのでそのあたりも耐えられるのか考えてみてください。

深夜までダウンタウンで遊びたい人には、深夜2:00から運行するナイトバスがあってそれで帰るようなので自分の家がルート上にあるかも要確認。

www.translink.ca

 

住む場所って結構生活に影響与えるから大事ですよね。

とにかくいくつかサイトをこまめにチェックして気に入るところを見つけてください!