大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

服装

こんにちは。

こちらでの服装をどうしたら良いのか、女の子は結構気になりますよね。

 

私の個人的な見解でしかないのですが、街で見かける人はカジュアルです。

スーツの男性、キャリアウーマンみたいな恰好している人は私の行動範囲ではあんまり見ません。靴もスニーカー履いてる人が本当に多い。

今の時期だとヨガパンツかタイトめなパンツとラフなトップス、スニーカーまたはショートブーツが割と多いように感じます。

現地の人はみーんなぴちぴちのヨガパンツで歩いているとか前情報で見てたから、まじか、、と思ってたけど思ったよりそういう人いないですよ。

あとみんなリュック説もどこかで見かけたけど、語学学校通ってる人だけでしょうね。

おしゃれな女性はリュック背負ってません。買っていかなくてよかった。

 

移民Cityだから本当に服装もいっしょくたに説明できなくて、上下スウェットの人、結構綺麗めの恰好してる人、ぴっちぴちのミニワンピの人までさまざま。

写真は街で見かけた現地の人っぽい人たち。

f:id:workingholidaygirl:20190330101559j:plainf:id:workingholidaygirl:20190330101637j:plain

日本人は服装ですぐわかる。やっぱり見た目に気を使っているのが分かるし、ちょっとふんわりとしてる。

日本人ってNoって言わなくてナンパしやすいと思われてるようなので、日本人らしい恰好してるとたぶんカフェとか街中でかなり声掛けられると思います。

 

私は大体デニム+ニットorペラっとしたブラウス+ライダースor膝下丈のロングコート+ショートブーツです。黒、白、グレーな恰好です。

日本人らしさは全面に出てないと思います。

日本じゃおしゃれじゃない恰好だけど、こっちの人にはウケ良いです。

学校の先生には、あなたは一見こっちに長く住んでるの人に見えるし、他の日本人の女の子のように優しそうな雰囲気じゃない(色々失礼だな)からナンパされないと思うって言われました。


髪の毛だけこだわっていて、こちらに来る前にハイライト・ローライトが得意な美容師さんにお願いして、3回掛けてデザインしてもらって、かつグラデーションにしてきたので現地の人にも褒められました。

 

洋服はダウンタウンであれば、ZARAH&M、TOP SHOPといったおなじみなのもあるし、PACIFIC CENTERにはいろんなショップがたくさんあります。

パーッとみてる感じ丈が短いトップスが流行ってる印象ありましたが、普通に日本でも見るようなキレイめパンツ、ブラウスもたくさんあるし、かわいい系のお店もあります。

f:id:workingholidaygirl:20190407090933j:plain

OLD NAVY

f:id:workingholidaygirl:20190407091021j:plain

Aritzia

f:id:workingholidaygirl:20190407091333j:plain

TOP SHOP


Main streetに行けばかわいい古着屋さんが軒を連ねているので、より現地の人っぽい服が手に入れられると思います。かばんとか靴もかわいいのいっぱいありました。

よほど日本でお気に入りのブランドがあるとかいう場合を除けば、こっちで洋服を買うお店に事欠くことはないと思います。

 

個人的には持ってくる服は最小限にして、現地の人の服装見ながらこっちで揃えた方が見た目が現地になじむと思います。