大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

2019-03-05から1日間の記事一覧

公的手続き等

こんにちは。 今回は公的手続き等について。 独自調べなので、詳細は管轄の市区町村役場に確認してくださいね。 多くの人はワーホリに旅立つ直前に住民票の海外転出届を出します。 なぜなら、住民税、国民年金、健康保険料を払わなくて済むからです。 住民税…

持ち物

こんにちは。 今回は持ち物。 持ち物についてはたくさんの人がブログに書いてくれているので、出発1か月前から読み漁ってました。 持ち物は人によって必需品やその数も違うので参考程度にですが、私が持ってきたものを紹介します。 まず、荷物を入れるスーツ…

ビザ取得と準備

こんにちは。 今回はビザの取得と準備について。 バンクーバーのビザは、2019年度から制度が変更しているので少し時間が掛かります。 詳しくは↓ 55a.info ざっくり説明すると、2018年度まではすべてネット上で完結していたのが、バイオメトリクスという指紋…

行き先決定

こんにちは。 今回は準備について。 ワーホリって聞いたことあるけど、向こうで何するのかさえ知らなかったので、とりあえずいろんなワーホリエージェントからお声が掛かる女子RYUというサイトに登録してみました。 いろいろ調べると語学学校に入学して、…

Introduction

こんにちは。 2019年3月、ワーキングホリデービザを取得してカナダ・バンクーバーにやってきました。 私は今年30歳になるので、ギリギリでのワーホリ、つまり”ギリホリ”です。 もともと高校生の頃から海外で生活したいという淡い希望を抱いていたのですが、…