大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

持ち物

こんにちは。

今回は持ち物。

持ち物についてはたくさんの人がブログに書いてくれているので、出発1か月前から読み漁ってました。

持ち物は人によって必需品やその数も違うので参考程度にですが、私が持ってきたものを紹介します。

 

まず、荷物を入れるスーツケース!

これは大きいものが一概に良いとは言えません。大きい=たくさん入る=航空会社の規定重量をオーバーする可能性大ということ。

私は4日くらい真剣に悩んだ末、87Lのアメリカンツーリスターのものにしましたが、いっぱいに詰め込んで22.3kgとエアカナダの規定23kgぎりぎりでした。


 



もともとスーツケースはこの1つにしようと思っていましたが、後述する生理用品を大量に持っていこうとしたところちょっとキツくて、前日にもともと持っていた同じくアメリカンツーリスターの52Lも持っていくことにし、合計2つのスーツケースで行くことになりました。

 

本当は無理やり詰め込んでも良かったのですが、私は最初の1か月ホームステイをして、その間に見つけるシェアハウスに移る予定で、また1つに収まるように綺麗にパッキングするのが面倒で雑に入れても入るように余裕を見て2つにしました。

移動が大変なので荷物が少なければ1つがおすすめです。

 

手荷物はロンシャンの畳めるバッグと、現地で普段使いできる黒の合皮鞄にしました。

 

さて、中に入れるものですが、エクセル大好き人間なのでいろんなサイトをもとにエクセルで持ち物リストとそれぞれどこで購入するかリストつくりました。

f:id:workingholidaygirl:20190305150527p:plain



買う場所までリスト化すると買い忘れてまたお店に行く手間がなくて良いです。

グレーになっているものは家にあったので購入していないです。

カテゴリはテキトーなので不思議なところもあります。

特筆したいものだけ抽出すると、

●クレジットカード

VISA2枚か、VISA+Masterがあれば安心。北米はVISAが強いと思います。クレジットでキャッシングした方が、国際キャッシュカードより諸々お得なこともあるそうなので、自分のカードの手数料は調べていくと◎

●生理用品

現地で買えるStayFree(だったかな?)は現地に住んでるyoutuberが割と日本のものに近いと言っていたので、特に気にしないのであれば現地調達も有りかも。

かぶれるのがこわいし、こういう地味につらい系はわざわざ保険使って病院行くほどじゃないから治り遅くなってストレスになると思ったので昼用22個セット×4、夜用7-10個セット×4、タンポン30個くらい持ちました。ナプキンは圧縮袋に綺麗に並べて薄くしました。


リムーブエアー 衣類圧縮袋 3種類アソート 10枚セット(LLサイズx2枚、Lサイズx5枚、Mサイズx3枚)日本製 掃除機不要 衣類圧縮袋 衣類圧縮パック 日本製 旅行用【リムーブエアーアソート】送料無料 衣類収納

↑この圧縮袋、百均のみたいにツルツルではなくてエンボス加工になっていて、丈夫だし、空気もすぐ抜けて、空気戻りもなくおすすめです。

●流さないトリートメント

まだ実際に店頭で確認していないですが、どうもこちらではあまり見かけないもののようです。外人に対抗するためにハイライトいっぱい入れてパサついているので、私は2つ持ってきました。

電動歯ブラシ

普段から電動歯ブラシなので今使っているものは主人に置いていき、新しく購入。こちらの歯ブラシは大きくて固くて、繊細に磨けないそうです。海外保険の多くは歯科治療が対象外なので虫歯予防のために磨きやすいものを持っていった方が良いと思います。

私は↓この携帯電動歯ブラシの口コミが良かったので買って持ってきましたが、携帯用のものなのに、家のソニックケアーと同じくらい振動して歯がツルツルになるので気に入っています。(替えブラシも忘れずに!)

●洗濯ネット

これはみんな書いてた。こちらの洗濯機はパワフルで衣類が痛むらしいです。私は、百均で二重になってる大きいもの(200円のやつ)2つ、小さいの2つ、3coinsで見つけたバッグ型になっていて、中が3つくらいに分類できるものを買ってきました。今のところ3coinsのは使いやすいです。

●折り畳み傘

バンクーバーは、別名レインクーバーと呼ばれるほど雨が多い都市だそうです。秋~冬は毎日のように雨が降るそうで、現地の人はもはや傘もささないらしいです。現地の傘のクオリティはかなり低いようなので、毎日ゴアテック着て傘ささない!というわけでなければ予備と合わせて2本持ってくると安心かと。私は少し重いけど片手で開閉便利な自動開閉式1本と、コンパクト軽量型を1本持ってきました。


【100円OFFクーポン発行中】折りたたみ傘 自動開閉 安全ストッパー付 メンズ レディース ギフト

●スリッパ

こちら土足文化なのでお風呂の後とかスリッパ履きたいです。飛行機の中でも履けるのでぜひ。

●モバイルバッテリー

知らない土地でスマホの充電がなくなると絶望的です。地図が見られないのは致命的。

分からないことが多くてスマホはめっちゃ使うので充電の減りが早いから持って行った方がいいです。

容量、軽さ、見た目の可愛さ兼ね備えた以下を私は買いました。使いやすいです。


極薄 軽量 モバイルバッテリー スマホ充電器 iPhoneXS iPhoneXSMax iPhoneXR iPhone8 スマホ 充電器 モバイルバッテリー iPhoneSE 充電器 スマートフォン 大容量 モバイル バッテリー 携帯充電器 充電 Android iPhone アイフォン Xperia XZs X z5 z3 GALAXY S8

●コンパクト加湿器

こちらのおうちは、セントラルヒーティングであたたかくしていて部屋が乾燥すると聞いていたので、ペットボトルに着けるUSBタイプの加湿器を持ってきました。が!!こんなものでは追い付かないほど乾燥して、到着1日目の夜は喉がつらくて何度も起きました。朝はGood morningが声にならなかったです。そのため、2日目にLondon Drugという大型ストアで30ドルほどでVicksの大き目の加湿器を購入。つけたらかなり快適です。携帯契約しに行ったときにこちらに1年半住んでるというお姉さんに加湿器持ってるかと聞いたところ、めちゃくちゃ乾燥してつらいけど、ないならないで慣れたと言ってたので、来てみて様子見で良いと思います。私は我慢するのがストレスだったから速攻買っちゃいました。

●延長コード

ホームステイ先やシェアハウスでは、コンセントがあってほしいところにない可能性が大きいです。また、コンセントタップも足りないかもしれないので、3m、3口程度のものを持ってくるのをおすすめします。1,2mだとほしいところまで結局届かないかも。

●シャワーキャップ

これはパッキングアイディアで見たのですが、靴をパッキングするのに便利です。

trilltrill.jp

(リスト外)

マストじゃないけど持ってきてよかったもの

●化粧品を入れるケース

百均や無印に売ってるシンプルなケースに化粧品を詰め込んで、ラップで巻いて固定して持ってきました。ホームステイ先に小物収納がなかったので机の上を整理するのに役立ってます。ポーチでもいいけどマスカラとかリップ立てて入れられるから使いやすいです。

●畳めるケース?ボックス?

f:id:workingholidaygirl:20190305155330p:plain

畳めるケース?ボックス?

これも百均でたまたま見かけて軽いし畳めるからいいなと思って何気なく持ってきました。ホームステイ先やシェアハウスでお風呂場に自分のものを並べておけない場合、毎回シャンプー、リンス、基礎化粧品、タオル、着替えを持って歩くわけですが、結構量が多くて大変。まさに今このケースに全部入れて運んでいるので重宝しています。

パッキングの際もこの中に細々したものを入れたので、スーツケースの中がごちゃつかずに良かったです。

 

すごく調べたこともあり、長くなった…。

まだこれからこれ持ってこればよかった~というものが出てくるかもしれないので、その時はまた紹介しますが、今のところ快適に過ごしているので、参考の一つになれば!