大人のワーホリブログ

30歳の年にバンクーバーにやってきた私が思うワーホリで役立つことや普段の生活について

BCIDの申請

こんにちは。

来てからすぐやればよかったんだけど後回しにしてたBCIDの申請をしてきました。

 

BCID (British Columbia Identification Card) は、カナダで運転免許証を持っていない(または年齢の関係で運転免許証を取得できない)人のための身分証明書で、ブリティッシュコロンビア州公認のIDです。

顔写真付きの州公認ID(身分証明書)で、パスポートと同様の効力を発揮し、お酒を購入する際にもFirst IDとして使えます。

6か月以上残ってるビザがないと申請できないのでご注意を。

 

こっちでアルコールを買ったり、Bar/Clubに入る時に身分証を見せなくてはいけないことがほとんどで、そういう時はパスポートを持ち歩いていたんですけど、失くしたら怖いのでBCIDを作ることにしました。

 

ダウンタウンだとBurrard駅のそばにセンターがあります。

f:id:workingholidaygirl:20190513021557p:plain

BCID Driver Licensing Center

持ち物は、パスポート、ビサ。

費用は$35で、クレジットカード/デビットカードでも払えます。

 

センターに行ったら受付でBICDは欲しいと伝えると、整理番号の書いた紙が渡されます。

番号が呼ばれたら窓口に行き、パスポート、ビザを見せて、最後に写真を撮られて終了です。

ID(免許証サイズのもの)は1か月以内に郵送されてきます。受付で少し並びましたが、トータル30分くらいで終わったかなと思います。

 

一度作ったら5年間有効だし、飲みに出かける時にパスポート持ち歩かなくてよくなるので作ってみてください~!